久々の記事ですが、興味深い動画を見つけたのでシェアしたいなと思い投稿です。
タイトルのようにデュカトの衝突試験動画ですが、まずは一つ目、バンコンです。



キャンピングカーが事故っちゃうとどうなるの、というと案外知らないものですし私もよく分かっていませんでしたが、いかがですか。
結構ショッキングだと思います。
1

正面からガスンとぶつかっておりますよ。運転席・助手席はデュカトそれ自体のシートですからそれなりの安全性は保っていると思うのですが、居住スペースの安全性はどうでしょう。
2

動画をぜひ見て頂きたいのですが、家具が外れ、前に動いています。
ロックされているはずの引き出しは飛び出し、中のグラスが粉砕して飛び散っています。
3
こんなの見てしまったら、やはり不用意になんでも車内に詰め込むのは考えものだと思いますね…。
今は品質のいいプラスチックグラスもありますし、安全性を考えたアイテムを用意したいところ。それに座席後方の重量物が全部自分の方に迫ってくると考えたら、絶対事故りたくないな、と。

それに車高が高いからか横転しそうにもなっています。
横転は怖いです。

と言いましても、バンコンですから車体そのものがほぼそのままですので、まだ安全性は高い方と思います。

もう一つの動画は旧型ですがデュカトのキャブコンの衝突試験です。
(旧型ですから現在の製品より脆いかもしれません。一例としてご覧ください)



これは今から見れば古い車両ですから…でもそれにしても外装が丸ごと前方に飛んでいます。
バンクベッドのダミー人形も飛んでしまっています。
4
5


キャンピングカーに興味のある方はたいていご存じの事ですが、運転中はちゃんとシートに着席しないといけないのですが、必ずしもそれが守られておらず重大事故につながる事例もあるようです。
万が一起きるかもしれないのが事故ですから、普段から安全に使用したいものです。

また、キャブコンは車検を通っているとはいえ、架装部分の安全性はピンキリかなと想像します。
トラック等もそうではあるのですが、ラダーフレームによって車両自体の剛性は確保されていますが、その上の架装は言うなれば積載物…。
しっかり強度を確保して製作されたモデルもあると思いますが、フレームに載せられたパネルと家具の集まりにどれだけ信頼を寄せる事ができるでしょう。
unnamed
デュカトのキャブコンベースなんてこんなもん。
架装部分はあとからフレーム上に載せているのです。


実績の十分なビルダーの製品を選びたいものです。

尚、この記事によってキャンピングカーは危ないよ、等と言いたいのではなく、楽しいキャンピングカーだからこそ安全運転に努め、事故を回避したいです。
今回動画を見つけた時、改めて気を引き締めて運転しようと思い、また参考になればと記事にさせて頂きました。







ランキング参加しています 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランキング