Motorhome Photo Blog

キャンピングカーの写真を撮ったり、情報の少ないキャンピングカーについて調べ記事にしていきたいです。

カテゴリ: Motorhome_キャンピングカー

DSC02320-100022
DSC01989-40005

今回はデュカトのキャンピングカー(バンコン)の購入検討に於いて二車種の特徴と価格の比較です。
テーマとしては個人的な興味ジャンルである取り回しの良い5.4mデュカト。ソロないしデュオ程度を目的としたサイズですね。
一台は繰り返し興味対象として取り上げているローラーチームリビングストーン、今回は5.4mのK3。もう一台は、これまでエアコン搭載不可と言われていたものが、オプション対応可となっていたので、これを機に調べてみたいサンライト クリフ540。

いずれも5.4m、トイレシャワー、ボイラー、リア常設ベッド、ダイネットベッド、ルーフベント等、一通りの装備を整えています。
尚、クリフは現在XVという15周年記念モデルのみがカタログ掲載されていますので、当該モデルを比較します。



まずは以下主観にてメリットデメリットを挙げてみます。
二回申しますが完全に主観。個人的ないい事悪い事ですので、人によっては真反対になるかもしれません。
名称ローラーチーム
K3
サンライト
クリフ540XV
メリット・コンロがカセットガス駆動
・軽油式ボイラーが標準
・MTがOPで選択可能。
・オプションのゴールドカラーがオリジナル。派手かっこいい。
・エントランス照明が明るく使いやすい。
・左フロント周りを確認できるモニター付き。
・ベース車両がマイナーチェンジ後の9速オートマで安心。
・マイチェン後は160HPが標準のようです。
・右ハンドルが標準。
・通常モデルではオプションとなりがちな豪華装備が標準装備。
・ベッドルームの左側に窓がある。
(景色をどこから見れるか、開放感があるか。選択肢は多いほど非日常が演出できる)
・ベッドサイズは1950mmX1300mm。
(K3より50mmだけ長いが、長手方向のサイズは若干でも結構違いが出る。頭か足がぶつかるか否か…)
・前方、後方、直前直側の3方向カメラ付き。
デメリット・ベース車両がマイナーチェンジ前のコンフォートマチック
つまり6速の2ペダルMT。
(カタログ記載)
・動力は130HPが標準で150HPはOP。
・右ハンドルがOP。
・K2では流行りの明るい内装が採用されたが、K3は今のところ暖色内装のみ。
・燃料式ボイラーがOP。
通常はガス式。
・外装ステッカーが地味。
・XVはカラーオプション無し(黒のみ)。
・エントランス照明設定無し。

こうして挙げていくと機能的にはクリフの方が良さそうですね。
ただし、これは私がリビングストーン5をレンタルした結果良いところ悪いところを現物で知っているからというところもありますので、決して客観的な比較ではない事を改めて申しあげておきますね。

続いては禁断の価格比較です。

記事の続きは右下の「続きを読む」をクリック




ランキング参加しています 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランキング

続きを読む

とってもお久しぶりの投稿です。
夏場は冬眠ならぬ夏眠状態でした。近頃の猛暑は厳しいですね!
エアコンつきのキャンピングカーが羨ましい。

もう少し気温が下がったらまた車中泊の旅に出たいところです。

さてさて今回はYouTubeでやたらと再生数が伸びている動画を見つけたので紹介です。



こちらはGlobecarというドイツのビルダーさんのようです。

動画の内容としては初めにがらんどうのボディに穴を開けて断熱して家具を取り付けて、というイチからのメイキング。
次に多岐に渡るシリーズ車両のレイアウト、内装のディテール紹介。
最後に使用シチュエーションへ移ります。
全体で約15分ですが、つい通して見てしまいました。

よく見るデュカトバンコンの紹介動画ではシチュエーションイメージに留まっており、もう少し突っ込んだところが見たいんだけど…というのが多いですよね。
この動画では家具の裏側なんかも少しずつ見られるのが興味深いところですよ。

うーんそれにしてもやはり日本ではなかなかノビノビと走れる土地が少なく、山か市街地ばかりで、欧州やアメリカの光景は羨ましいです。
どこか広々とした土地…国内では北海道が一番でしょうか。

脱線しましたが、デュカトバンコンは改めていいなあと思いました。


ランキング参加しています 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランキング

DSC02320-100022
かっこよい!


さて、色々と活動してはいましたが、筆不精で久々の投稿です。
本日は広島のはっさく大福が食べたくなったので突撃してきました。

DSC02323 (1)0002
これ私は結構好きなんですけど、周りは賛否両論です。はっさくが最高に邪魔って言う人もいるし、はさくがアクセントになって良いという人もいます。もちろん私は後者です。
お餅もつきたての餅っぽい食感でとてもおいしい!





それはさておき、せっかく広島に来たんだし、かねてより気になり続けているキャンパーバンを見てきました。
タイトルにありますローラーチーム リビングストーンですね。
デュカトベースは数ありますが、前の記事にて述べました通り、リビングストーンはMTが選べるのが良いんです。デュカトのシフトはなかなか良い感触ですので、ディーゼルのトルクを楽しむならやはりMTに乗りたいところ。
また、オプションカラーのゴールドもなかなか派手で良い感じです。
タイトル写真のカラーがそれです。
なお、撮影は許可を得ておりますが、店舗が写るのは望ましくないようでしたのでぼかしています。一応店名も隠しました。すぐ分かると思いますが…。

展示車両はキャブコンのゼフィーロもありましたが、興味があるのはリビングストーン。
ゴールドカラーにテンションが上がります。
DSC02318-300042

上の写真、カタログでも見慣れたウッドカラーですね。
正直、最近は淡い色合いのインテリアが流行っているので、ちょっともったりした印象が否めない…。
そう思っていたのですが、実は本国モデルではもっとホワイト寄りのインテリアカラーが設定されているんですね。
これが輸入されていればなー…なんて思っておりましたが、なんと見つけてしまいました。


DSC02314-10002
わあ!
あるじゃないですか!
私の好みですが、断然こっちのがかっこいいですよ~~
DSC02317-20003
シートカラーも合わせてあっていいですね!

ローラーチームの良いところは日本仕様に最初から変更されており、リーズナブルなところですが、ネックがこのインテリアカラーだったので、この新しいカラーが選べるとなると断然欲しくなってきました。

なお、この内装はリビングストーン アドバンスというモデルに採用されているようです。

こうした部分やMTで欲しいという気持ちがあるので、希望する内容で新規発注可能かとの質問については、可能だがかなり待たなければならないというお返事でした。
どうしても欲しければもちろん待ちますよね。
また、そうした注文に際しては細かい使用について本国と都度打ち合わせるという事でしたので、ひとまず相談するのが吉と思われます。
設定以外は断固NGと言われる事はなさそうで一安心です。

いずれにせよ、アドリアやハイマーに比べて露出の少ないローラーチームですが、高額過ぎず柔軟な選択ができて良いモデルと思いますので、盛り上がっていけばいいなーと期待しております。




ランキング参加しています 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランキング

今日はとてもお気楽な記事です。
本当はUnityの翻訳記事の後編を書くべきところですが、仕事が忙しくて、帰宅してから頭を使う元気がありませんでした。
ですので気分転換に空想記事を書いていきます。

さてタイトルにありますNV400ってなんです?という方が多い事と思います。
NV100,200,350についてはもはや説明する事もありませんが…。

NV400は日産の商用バンで、フィアットデュカトやベンツスプリンターと同等サイズの一般的な(日本ではかなり大型な)バンです。
元はルノーマスターというバンで、ルノーとのパートナーシップにより姉妹車として日産が販売している車両です。
なんとWEB CGの紹介記事もあります!
https://www.webcg.net/articles/-/31829
nissan_nv400_13
はー日産が出してるバンなら、国内でバンコンベースに良さそう~と思ったのですが、残念な事に日本国内では販売されていないバンなんです…。

元々なんでこんな車両を調べているのかといえば、やっぱりデュカトベースのバンコンが中が広々として過ごしやすそうなものの、正直かなり敷居が高いからでして。
もし国産車両で同サイズのバンがあれば、国内のビルダーさんが大型バンコンを作ってくれそうなのになー!と思ったのです。
やっぱり輸入するという形式ですとかなり高額ですしね。手に入れやすい方がいいに決まっていますからね。
フィアットデュカトを国内販売するかも…と一時期は盛り上がりましたが、その話も無くなったようなので。

なので、日産が大型のバンを販売されているのならもしやワンオフ製作でもいいバンコンが出来るんじゃ…と思いましたが、残念な事にそんなうまい話はありませんでした。

しかしデュカトもかっこいいですが、NV400もなかなかカッコイイですよね。
無骨な商用バンって感じです。
nissan_nv400_26
もしバンコンのベースとするなら、このクルーバスタイプが良さそう。
デュカトと同じぐらいのサイズですが、もしこれが国内販売されていれば、国内ビルダーさんが手がけていれば、と夢が膨らみますね。

さて、現時点ではごく一部で輸入販売されていますが、そちらはかなりの高額で、なんならハイエースやキャラバンベースのバンコンが買えてしまうぐらいの金額です。
その他には並行輸入という手があり、中古ならより安価に入手できそう。
もしベースさえ手に入るなら、どこかワンオフの得意なビルダーさんに作ってもらうのも一つですよね。
ひょっとしてそういう道筋が立てられそうなら、やってみてもいいかもしれません…なんて。

ランキング参加しています 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランキング

DSC01986-30004


タイトル通り、行ってきましたよー。
時間を有効活用できればと、今回の旅は仕事終わりに寝台列車に乗って行きました。
DSC01963-10002
それにしても分かっちゃいましたが、やっぱりなかなか寝られません。
微妙に揺れるのでうとうとしては目が覚める感じ…十数年前に乗った時と同じです。そうは言っても個室に浴衣もついて、暖房の調整もできますから、かなり良い環境ではあると思います。
ま、こういう変り種の旅も楽しいものですよ。

朝の七時には東京について、慣れない乗換えを経て幕張へ。
お店もまだ開いてない時間なので、適当に時間を潰してから入場致しました。

最近のキャンピングカー業界はホント盛り上がってるんですねー!
かなり遠方に住んでいるので、今回初めて行ってきましたジャパンキャンピングカーショーですが、大変な混雑で、入場の行列も驚愕するほどでした。合計で6回ぐらいは折り返してましたね。
何百メートルかぐらいにはなってたのでは?
毎年こんなもんなのでしょうか。

ランキング参加しています 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランキング

本文は「続きを読む」からご覧頂けます
続きを読む

↑このページのトップヘ