昨日投稿した簡易クーラー実験ですが、イマイチ冷えが悪いというのは記事の通りです。
ラジエーターのフィン間隔が狭く、空気の通りが悪いようです。

そのうちすぐに検証できるのがファンの増設、ラジエーターのサンドイッチ化です。
実は投稿する前に気になっていたので、既に注文済だったファンが本日届きました。
そんなわけで再度実験です。

DSC_0026

このようにファンをラジエーター前後に取り付け、プッシュプルで空気を無理やり回してやりました。

今回も、前回同様開始時点、その後一時間冷房し、最後に冷房停止後の温度を順に測ります。

①開始時点:22.2℃
1011222


②20分後:20.0℃
1011200

③50分後:19.9℃
1011199

④停止後約一時間後:21.9℃
1011219

という事で温度の推移は
22.0℃→20.0℃→19.9℃→21.9℃(停止後)

今回の結果はなかなか良いのではないでしょうか。
体感的にも冷風の出方が良く、開始30分でほぼ能力いっぱい冷えたようです。
-2℃の冷房効果。
一方、そこからは冷えなくなりましたので、それが限界のようです。
※実験場所が洗面所なので、夕方以降の車内ならもっと冷えると思われます。

簡易クーラーの効果である事を確認するため停止後の温度を測ると、21.9℃まで温度が上がっていましたので、クーラーの効果がある事は間違いないようです。
なお、氷はほぼ一時間で溶け切ってしまいましたので、使用時は途中で氷の補充が必要かと。

それと結露問題はやはりファンを増設しても解消されませんでしたので、フィン間隔の広いラジエーターを使う方が良さそうです。その際はファンの個数も二個か四個で実験してみたいです。

また、結露水はかなり多く、当初水漏れしたかと心配したぐらいです。縦置き時は水が零れず、傾けるとビシャーッと水が零れます。
漏電の恐れもある事から、ファンは二個にして、初めからラジエーターを傾けて設置する方が安心かな。
DSC_00302
※結露水

そんな感じで簡易クーラーの効果はあるという事で、GW頃や今時期の冷房には役立ちそうです。
真夏はダメだと思います。どうしてもならやはり家庭用エアコンぐらいのパワーが無いとですね…。

今回の費用
USBファン二連1,800円×2
ラジエーター3,000円
ネジ800円×2
チューブ800円
USBポンプ1,200円

別枠
お好みのクーラーボックス

という事でこれで満足できるのであればまあまあ格安ではないでしょうか。



ランキング参加しています 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランキング