DSC02795
日が落ちてからが本番です

前回のおさらい。
ローラーチーム リビングストーン5をレンタルしてドルフィンファームしまなみにチェックイン、日が落ちるところまで書きました。
https://setouchi-campers.jp/

夢のデュカトバンコンで過ごすひと時は大満足で、ご満悦のままに夜を迎えるのでした。


記事の続きは右下の「続きを読む」をクリック
 

ランキング参加しています 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランキング

さて、日が暮れてからのキャンプ模様につきましては、ただひたすら薪をくべつつワインを飲むだけだったので割愛致しますね。
それにしても好きな車を横目にお酒を飲む幸せ。
ますます欲しくなる~。
DSC02796
現行型の目力が好き
デュカトのいいところは便利なだけじゃなくてかっこいいところですね。
いえ、個人的な感想ではありますが、バンとしては迫力もあり、顔つきも好きなんです。
そこまで好きって事がなければ、そこまでデュカトにこだわらなくともキャンピングカーの選択肢はいっぱいあるんですけどね。
DSC02798
さて、説明頂いたリビングストーンの設備の一つ、車体サイドのエントランス照明です。
これだけでランタン要らずです、とはオーナー様のお話でしたが、全くその通りで周囲が真っ暗になっても暢気にしていられる明るさです。
いつもならランタンであちこち照らしながらでないと何も見えないのに…。
思った以上に便利です。

それに車内のトイレも使って良いので、暗い中ランタンで照らしながらトイレに行かなくてもいいわけです。
繰り返しますが、バンコンの機能としては期待以上ですよね。

さて、屋外の話はこの辺りにして、室内に移ります。

実は私の好みとしてリビングストーン プレステージの内装カラーはちょっとそんなに…アドバンスの方が好き…というところがあったのです。
しかしながら、実際使ってみると温かみのあるウッドカラーが落ち着いて大変良いです。
アドバンスのホワイトアッシュ系カラーもいいんですが、明るすぎるかも。
DSC02800
DSC02815
DSC02811
つやつや

DSC02799
箱ワインも持ち込んで晩酌体制バッチリです。
なにしろ常設ベッドですからね。
夜も遅いしベッドメイキングしなきゃ…みたいな、この後を思うとメンドくさ、というのが無くて良いです。
それと、その他にいいねーと思ったのは、
カセットガスのコンロ、火力十分
蛇口からの水の出もかなり良いです。
DSC02822
キッチンに100vコンセント発見!

いい事ばかり書いてますが、正直私の車中泊車が寝れたらいい…ぐらいの設備しかないので、比べるとどうしても、ですね。
あえて一つ気になった事とすれば、ダイネットシート(上記内装写真の二枚目)が垂直にそそり立ちすぎてて、クッションが無いとリラックスできないというところでしょうか。
これ、内装としてはクッションで我慢できますが、乗車定員として数えるのであれば、正直結構辛そうなような。
ダイネットに座った状態での走行を確認してないので想像ですが、少し気になりました。

3/5追記
その後オーナー様に伺ったお話によると、乗り心地については良好との事で、安心して乗れそうです!

次はシェードの紹介。

DSC02816

DSC02817

やはりデュカトのキャンピングカーであれば、カーテンじゃなくて専用シェードを試してみたかった!
実は借り受ける際に、これが例の…と内心興味津々でした。
このジャバラ状のシェードが運転席周囲だけでなく、スライドドアやリアゲート、果てはルーフベントにまで統一されております。
これが大変遮光性が高いんです。
外からも、中からも全く光が漏れません。プライバシーが完全に確保されています。
カーテン式だと何か引っ掛けて隙間が出来てしまったり、うっすら光が漏れたりしますけど、この備え付けのシェードはかなり良いモノですよ。
DSC02762
写真の時系列が前後しますが、ルーフベントはこんな感じですね。
話が飛びますが、この天井からの明かりがあると全然車内の明るさが違いますね。パーッと明るく感じます。
以前乗った別の車種ではこうしたクリア窓付きのルーフベントが無かったので、照明を付けなければ室内は洞窟みたいな暗さでした。
この明るさだけでも体験すべき!

まだあります。
DSC02820
メインコントロールパネルと、すぐ隣はヒーターボイラーのスイッチです。
トルマのヒーターでしたが、なかなか自然な暖かさで良かったです。
私の車のべバストヒーターは効きすぎて…汗をかくほど暑くなるか、止めるかというぐらいですから。
もちろん車が小さいせいだと思うんですが、結構辛い。

デュカトぐらいのサイズですと程よく調整できるのか、ほんわり暖かい温度がキープできて、すこぶる快適でした。
気になる点としては、温風吹き出し口があちこちにあり、気を付けたつもりでもうっかり吹き出し口前に物を置いてしまうかもしれません。
結構吹き出し口直後の温度は高いので…ガス缶やライター等を置くと危険かも。

内装で目に付いたのはこんなところでしょうか。
内装材の質感等でちょっと価格を抑えめにしている風なところがある様ですが、それでも全然高品質。
細かい気配りで色々紹介しきれない「ほぉ~」な点がたくさんありましたし、これだけ配慮されての価格を考えると、かなり…お買い得では?

室内紹介は以上ですね。
この夜はこの後ちょろっとお酒を飲んで、キャンプ場の簡易シャワーを浴びてからベッドに入りました。
余談ですが簡易シャワーは水着で入る為の設備と思われます。
使っていいとは言われましたが、服を着て行っても脱いだ服を置く場所が無かったので戸惑いました…。
次回訪れる事があれば何らかの工夫が必要かな。
DSC02833
翌朝はかなりの雨
ちょっとだけサイドオーニングを出したままにして寝たのですが、夜中に雨音で目が覚めて慌てて畳みました。
これダメなんですよね。
出しっぱなしのオーニングが朝起きたら壊れていたとかあるあるらしいです。
反省。

最後は一通り撤収作業をしてから、車内に戻ってゆっくりコーヒー等頂いてから帰路につきました。

雨中の高速道路も特別怖い思いをする事もなく、今回はとにかく乗ってみたかったという主目的も達成されましたので、あまり寄り道せずに早々に返却させて頂きました。
いつか乗ってみたいという思いが叶えられて大変うれしい気持ちです。
瀬戸内キャンパーズ様ありがとうございました。
https://setouchi-campers.jp/




ランキング参加しています 
良かったらクリックお願いいたします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランキング