Motorhome Photo Blog

キャンピングカーの写真を撮ったり、情報の少ないキャンピングカーについて調べ記事にしていきたいです。

2019年08月

どうにも気になるレイアウトのバンを見つけたので、昨日に引き続き連投致します。
デュカトのバンコンというと右スライドドアにキッチン、トイレシャワー、リアゲート前に横向き常設ベッドが定番ですよね。
もちろんそれも最も安定したレイアウトであればこそと思うのですが、人によってはもっと好きだ!といえるレイアウトのバンコンを見つけました。(例によって定番ではないので、実際の入手は大変だと思います)
実は私自身がこんなのあれば最高と思っていたレイアウトなのですが。
グループブランドにて2モデルあるようですので、まずはこちらからご覧ください。
V56-Dinette
V56-Bed
このレイアウト、個人的にかなり好きです。
リア左側にオフセットされた縦置きベッド。キャブコンは例がありましたが、バンコンでは珍しいのでは。
こちらはRAPIDOのV56というモデルで、全長は5.99m。
トイレシャワーもこのレイアウトに合わせて縦に長め。その分、ちょっと幅が狭いようですね。
rapido-v56-e16-01
rapido-v56-i16-01d
rapido-v56-i16-01n
一応、このモデルについてはキャンピングカーリンクス様にて掲載されているので輸入可能なのかと思いますが、ビルダーのサイトでは廃盤なのか?こちらのモデルを見つける事はできません。
中古車サイト等ではヒットするのですが…。
新車でのリアオフセットベッドモデルはちょっと入手困難なのか…。

しかしながら上記のディーラー様では同ビルダーのグループも紹介されておりまして、同じようなリアオフセットベッドのバンコンがDREAMERというビルダーにて生産されているようです。
それがDREAMER FUN D42なのですが、全長は先のV56より短い5.41m。
これは広々した土地では物足りないかもしれませんが、むしろ日本の道路事情にはベストマッチですよね。
まずは以下の写真を引用致します。
fourgon-d42-salon
fourgon-d42-cuisine-big
fourgon-d42-sdb-big
implants-big
全長が短くなった分何が変わったのかといいますと、大まかにはスライドドア横のオットマンが無く、冷蔵庫がキッチン収納と一体化した分、収納量が減った、というところでしょうか。
後は室内がちょっと窮屈に感じられるかもしれませんが、取り回しのよさ、コンパクトさと相反する事ですからこれは好みによるでしょうか。

先に述べました個人的な好みとしてはこの隅に寄せられた縦置きベッドは非常に落ち着くレイアウトと言いましょうか。横置きよりも秘密基地感がアップするように感じられます。

かなり良さそうなのですが、さて入手するとなるとどうでしょう…。
どなたかが先駆けとなって頂けたら嬉しいものです。







ランキング参加しています 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランキング

とってもお久しぶりの投稿です。
夏場は冬眠ならぬ夏眠状態でした。近頃の猛暑は厳しいですね!
エアコンつきのキャンピングカーが羨ましい。

もう少し気温が下がったらまた車中泊の旅に出たいところです。

さてさて今回はYouTubeでやたらと再生数が伸びている動画を見つけたので紹介です。



こちらはGlobecarというドイツのビルダーさんのようです。

動画の内容としては初めにがらんどうのボディに穴を開けて断熱して家具を取り付けて、というイチからのメイキング。
次に多岐に渡るシリーズ車両のレイアウト、内装のディテール紹介。
最後に使用シチュエーションへ移ります。
全体で約15分ですが、つい通して見てしまいました。

よく見るデュカトバンコンの紹介動画ではシチュエーションイメージに留まっており、もう少し突っ込んだところが見たいんだけど…というのが多いですよね。
この動画では家具の裏側なんかも少しずつ見られるのが興味深いところですよ。

うーんそれにしてもやはり日本ではなかなかノビノビと走れる土地が少なく、山か市街地ばかりで、欧州やアメリカの光景は羨ましいです。
どこか広々とした土地…国内では北海道が一番でしょうか。

脱線しましたが、デュカトバンコンは改めていいなあと思いました。


ランキング参加しています 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランキング

↑このページのトップヘ