Motorhome Photo Blog

キャンピングカーの写真を撮ったり、情報の少ないキャンピングカーについて調べ記事にしていきたいです。

2019年05月

高原、どこでもいいから高原に行きたい…という思いでネット検索して出てきたところに行ってきました。
こちらは四国の塩塚高原というところです。
そしてよく調べてみるとすぐ近くに道の駅霧の森というところがあり…こちらは結構立派な道の駅でして、大福が有名なんですよね。前にも来た事がありますが、今回はここへは泊まらず。

塩塚高原はススキが広がる標高1043mの高原なのですが、この後出てくる写真のような高原らしい部分はほぼ写っているところが全てで、そこまでの道程はやはり四国らしく険しい山登りです。
広い高原でのんびりハイキング…っていう感じではないです。

ともかく、朝の高原を見ようと前入りしてみました。
到着が夜10時頃だったので夜の風景はなし。
今回はユニフレームのちびパンを衝動買いしたのでテストです。

キャンピングカーランキング

前回は温泉にinしてさっぱりしたところまで書きました

この時点で16:00頃でしたか。
この日、残りの時間でどこまで行こうかなと迷いがあったのですが、一里野高原ホテルろあんから出てすぐのところにスキー場の駐車場があって、一台も停まっていなかったので(当然)、ここで一泊しちゃおうかとか思いましたが、その思いを振り切って出発しました。

ところで今思ったんですが、こういう温泉併設のスキー場とかオフシーズンにRVパークとして活用したらどうなんでしょう。景観もいいし、きっと利用する側としては楽しいと思うんですよね。
とはいえ、管理側としては色々大変そうな気もしますし、まあ思いついただけです。

本文は「続きを読む」からご覧頂けます

GWだなァ^

このたびは何を思ったか高速道路を使わない旅、というのを思いつき、大変な人出の中、下道を延々走って能登半島に行ってまいりました!
こんなに走ったのはさすがに初めてです。疲れました…
夕方17:00にナビをセットした時点で、下道走行の到着時刻が翌朝の10:00と出た時点でオエェとなりました。

とにかく決めたのは能登半島で一泊、遅くとも5/4には帰宅という点だけで、後は何も考えてなかったのですが、ナビとスマホがあれば大体どこでも迷わず行けましたので、いい時代になったものです。
初めに反省ですが、何も考えない気楽な旅も、見つけ物があれば楽しいですし、何も無ければ何も無い一日になりますので、下調べも多少はすべきだったかなっというところです。

準備品は歯磨きセットや清拭料、ドライシャンプーと湯沸し用のカセットコンロ、後は寝具程度。
水はシンクの清水10リットルに予備タンク10リットルを用意し、飲用に水筒に水を詰めておきました。
もしキャンプ場が空いていれば…と思い椅子ぐらいは積んでおきましたが、全く使う事はありませんでいた。なんて混み具合だ…。