DSC01986-30004


タイトル通り、行ってきましたよー。
時間を有効活用できればと、今回の旅は仕事終わりに寝台列車に乗って行きました。
DSC01963-10002
それにしても分かっちゃいましたが、やっぱりなかなか寝られません。
微妙に揺れるのでうとうとしては目が覚める感じ…十数年前に乗った時と同じです。そうは言っても個室に浴衣もついて、暖房の調整もできますから、かなり良い環境ではあると思います。
ま、こういう変り種の旅も楽しいものですよ。

朝の七時には東京について、慣れない乗換えを経て幕張へ。
お店もまだ開いてない時間なので、適当に時間を潰してから入場致しました。

最近のキャンピングカー業界はホント盛り上がってるんですねー!
かなり遠方に住んでいるので、今回初めて行ってきましたジャパンキャンピングカーショーですが、大変な混雑で、入場の行列も驚愕するほどでした。合計で6回ぐらいは折り返してましたね。
何百メートルかぐらいにはなってたのでは?
毎年こんなもんなのでしょうか。

ランキング参加しています 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランキング

本文は「続きを読む」からご覧頂けます




入場の行列はかなりでしたが、意外と入ってしまうと、会場も広くさほど混み合っている感じではありませんでした。しかしやはり各ブースでは人気モデル周辺に人だかりが出来、中を見るにはちょっと待たないといけなかったり。
そんな状態でしたのでなかなか写真を撮る機会もありませんでしたので、ごく少しの写真だけご紹介。
全部興味のあるフィアットデュカトベースのものばかりですみません。


DSC01983-10002
フジカーズさんが代理店のローラーチーム リビングストーン5です。ボディカラーがゴールドで派手なのですが、個人的には結構好きです。他社モデルには無いですね。
全長5995mmで二段ベッド付、ロングなので室内はちょっとだけ余裕があります。
DSC01986-30004
DSC01985-20003
こっちは同じくリビングストーンのK3。全長5410mm、全幅はデュカトバンコンはどれも同じですが2050mmです。
このサイズならどうにか手頃に乗れるでしょうか…。駐車場問題もどうにかクリアできるかな。
リビングストーンはルーフエアコンを装着可能で、右ハンドル、6速MTも選択可能です。
あえてMTに乗りたい人は今日びあんまりいないでしょうが…。以前乗った前期デュカトのMTはなかなか良い感触でしたので、乗るならMTがいいな。
DSC02011-100011
内装については、ちょっとシンプルかな。あまり細かな造作を作り込んでいくと価格も上がるでしょうから、悩ましいところですね。
ただ作り込みについてはどのビルダーも年数と共にレベルアップしていくので、数年後はどうなっているか楽しみです。
コンロは日本で使いやすいようにカセットガス式に変更されています。冷蔵庫は1wayだそうです。


DSC01989-40005
これは東和モータースさんが代理店のサンライトクリフです。
明るい色調のウッドインテリアが爽やかでした。
残念ながらルーフエアコン、家庭用エアコン等の取り付けは実績も無く予定もしていないそうです。
また、ニッチな要望についてですがMTの設定もありません。


DSC01997-70008
今一番人気と思われるアドリア ツインは2019年モデルを展示していました。
うっかりよく見ていませんでしたが、こっちは540plusだったと思います。supremeではないので運転席頭上の新しいスカイルーフはなし。ですがとても質感の高い内装です。

DSC01999-80009
もう一台、ツイン600SPB SUPREMEも展示されていました。
DSC02000-90010
これが新しいオニキスというインテリアデザインですね。非常に質感の高いインテリアです。クッションも確か購入時についてくるんだったような?地味に嬉しいですね。
このすっきりと清潔感の高いインテリアは現代的でかなりかっこいいのですが、ウッド系インテリアにしたかったらsupremeでは選べないのかな?
エアコンはルーフエアコンが選べます。家庭用エアコンはつけられないはずですが、どこかで無理してつけてもらう選択肢も無くはないでしょう…。
とにかく格納式シャワールームやスカイルーフ等、アドリアは一歩進んでいる印象です。

DSC01994-50006
DSC01996-60007
さてこちらの写真はバンコンではありませんが、気になった一台をご紹介。
以前記事でも掲載しましたSwiftですが、以前はキャラバンのみの販売でしたトーザイアテオさんがモーターホームの取り扱いを始めていらっしゃいます。
まだescape一種のみのようですから、どの程度広がりを見せていくのか分かりませんが、いずれバンコンのselectも販売される事を期待したいです。

特に気になった車両については以上となります。
デュカトバンコン、それぞれを見比べてみましたが、気になった点も含めてまとめてみます。

①ローラーチーム リビングストーン
エアコン設定:ルーフエアコン
MT設定:アリ
内装:濃い目のウッド
価格:安め
特徴:他社にないボディカラーは個人的にかなり好み、マットレスはちょっと薄い、付属のマットカバーはちょっと安っぽかったので無い方が見栄えが良かったかも
営業さんは質問に対してキッチリ調べて教えて下さいましたので、後々相談しにいく時の安心材料になりました

②サンライト クリフ
エアコン設定:ナシ
MT設定:ナシ
内装:明るめのウッド
価格:中間
特徴:爽やかなシーンを彩る雰囲気を感じました

③アドリア ツイン
エアコン設定:ルーフエアコン
MT設定:特殊な事情で入ってくる事も…設定はナシ
内装:ホワイトや明るめのウッド等
価格:ちょっと高い
特徴:期待に応える多様な装備、マットレスは厚め
忙しくたくさんの方が営業さんに話しかけてました。やっぱり人気あるんだなー。
そんな中でも質問に関して理由も含めて納得できる説明をして頂けました。

以上、キャンピングカーショーの記事というかデュカトの記事になってしまいましたが、よくよく見比べる事ができて個人的には満足でした。
とにかくもう混んでて…疲れました。
今度はもう少し地方のイベントでゆっくり見てみたいですね。


ランキング参加しています 
良かったらクリックお願いいたします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランキング